【受験生必見】おすすめの勉強法、効率の良い勉強法とは?自分に合った勉強法を見つけよう!

勉強

勉強を始めたばかりのときや、模試でいい成績を出せなかったりしたとき、本当にこの勉強法で合っているのか不安になったりします。また今から受験勉強を始める方は、何から手をつければいいのかわからなかったりします。

僕も実際に大学受験の時、勉強法がわからなくてたくさんの調べました。しかし、ネットにはたくさんの勉強法が溢れていて、どれが正しいのかわかりませんでした。

みなさんもこのような経験はありませんか?

たくさん調べて、たくさん実践して僕が見つけた答えは、

「おすすめの勉強法、効率の良い勉強法などはない」です。

おすすめの勉強法、効率の良い勉強法はない?!その理由を解説

「おすすめの勉強法、効率の良い勉強法はない」というのは、みんなに当てはまる最強の勉強法はないということです。

ネットに書いてあった勉強法、先輩や先生から教わった勉強法を、全く同じようにしているのに全然成績が伸びないなどといった経験はありませんか?

一人一人、学力も違えば性格も違います。ですので、全部が全部自分に合うとは限りません。

本当に自分に合った勉強法は自分で作り出すしかないのです。

実際のところ僕も、高校三年の四月から受験勉強をし始めて、最初のころはネットの情報に惑わされていました。ネットに書いてあった勉強法を真似ても全く成績が伸びませんでした。色々試行錯誤し、本当に自分に合った勉強法を確立できたのは、夏休みのころでした。ここからは成績も順調に伸び、31ほどしかなかった偏差値も最終的には60を超えました。

勉強において絶対に欠かせないポイント

勉強するにあたって絶対に欠かせないポイントが4つあります。このポイントはどの勉強法に共通しています。

  1. 目標の確立
  2. 計画
  3. 実行
  4. 一日の振り返り
  5. 継続

1. 目標の確立とは、志望校を明確することでけではなく、合格後の未来を想像するということです。これは勉強の原動力につながります。目標がないと、ふとしたときになんのために自分は頑張ってるのかわからなくなる可能性があります。中にはまだ志望校が決まっていないという方もいると思います。そういう方は、大学でしたいことを想像してみてください。「サークルに入ってワイワイしたい。」、「彼女を作りたい」などなんでもいいです。自分が勉強を頑張れる理由を見つけるのです!

2. 計画は本当に重要で、中には計画次第で合否が決まると言う方もいます。それぐらい重要ということです。別の記事で詳しく解説するので少々お待ち下さい。

3. 実行とはそのままの通り、計画を実行に移すということです。頑張って作った計画も実行しなければ、その頑張りが無駄になってしまいます。

4. 一日の振り返りは、寝る前や勉強が終わった後などに、今日一日なにをしたのか、なにができなかったのかなどを軽くノートなどにまとめます。慣れてきたら、何時に何をしたのか、休憩は何分とったのか細かくしていきましょう。まさにスケジュールを書いていく感じです。これをすることによって、無駄な時間がどれくらいあるのかなどたくさんの改善点を見つけることができます。モチベーションがない時など、これを見ると視覚的に自分の頑張りを見ることができるのでモチベーション維持にもつながります。

5. 継続もすごく重要です。「継続は力なり」ということわざもある通り、最後まで頑張り続けることができた人のみが、合格を勝ち取ることができると思います。受験はゴールが見えない長い戦いとも言えます。中には、耐えることができなくて断念する人もいますが、そこを踏ん張って耐えることもものすごく大事です。しかし、一人で耐える似ではなく、友達や先生、塾の先生など周りの人と辛いことやしんどいことを共有しましょう!

自分に合った勉強法を見つけよう!

以上のポイントを踏まえて、自分に合った勉強法を見つけていきましょう!

早ければ早いほど周りとの差を開くことができます。

自分の志望校に向かって諦めず走り続けてください!!

コメント

  1. […] 【受験生必見】おすすめの勉強法、効率の良い勉強法とは?自分に合った勉強法を見つけよう!本当のおすすめの勉強法、効率の良い勉強法を知りたくありませんか? 本記事では勉強 […]

タイトルとURLをコピーしました