【カップル必見】彼氏or彼女と趣味は合わせるべき?5年付き合っている僕たちが教えます!

恋愛
悩む人
悩む人

彼女or彼氏と趣味が全然合わないんだけど、この先大丈夫なのかな。

やっぱり同じ趣味があったら楽しいから、合わせるべきだよな。

こういう場合、長続きしているカップルはどうしているんだろう。

こんにちわ、けんてぃです。

今回はこのような疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • カップルで無理して趣味を合わせる必要はない
  • 趣味が違ってもカップルはうまくいく
  • 相手の趣味に上手く付き合う方法

本記事の信頼性

5年も一緒にいたら、たくさんのことがあり様々なことを学びました。

結論から言うと、趣味は無理して合わせなくていいです。

カップルで無理して趣味を合わせる必要はない

カップルは2人でいる時間がすごく長いですよね。

「趣味を合わせるべきなのかな」と悩んでいる方は、

  • 相手のことをちゃんと愛している
  • これからも恋人と長く一緒にいたい

このような気持ちを持っていると思います。

しかし、趣味が違うからといって無理やり合わせていると一緒にいるのがしんどくなってきます。

ずっと気を遣っているような感じです。

せっかく、「長く一緒にいたい」という素敵な気持ちがあるのに、一緒にいるのがしんどいと段々と「長く一緒にいたい」という気持ちが薄れていくかもしれません。

例えば、友達と話しているときを想像してみてください。

雰囲気を壊さないように相手に気を遣って話を合わせている。これって楽しくないし、疲れるだけで、早く帰りたいと思いませんか?

趣味を合わせるのって話を合わせるのとは違ってその場しのぎでは終わるのではなく、これから先も続きます。

話を合わせるだけでしんどいのに、趣味を合わせるなんてもっとしんどいです。

その結果、破局してしまう…。

なんてことになりたくないですよね。

僕としての感覚なんですかど、合わせるという行為自体がしんどいものなんだと思います。

好きな人過ごすなら、そりゃ楽しくて、落ち着けるような時間を過ごしたいですよね。

なので、カップル間で無理して趣味を合わせる必要がありません。

趣味が違ってもカップルはうまくいく

「趣味を合わせなくていい」と言われても、趣味が違ったら上手くいくのかなと疑問に思っていると人もいると思います。

正直、趣味がバッチリ全部合う!っていいうカップルは少ないと思います。

大体、1つか2つ趣味が同じで他は全然違うっていうカップルがほとんどだと思います。

逆に趣味が同じだったら、お互いにこだわりがあるので対立したりする可能性があります。

その点、趣味が違ったらそんな問題が起こることもないですし他にもこんなことがあります。

  • 自分のこだわりで趣味を楽しめる
  • 相手の新たな一面も知れる
  • 新しい趣味を見つけられる

違うからといってそんなに悪いことばかりではありませんよ。

上に書いたように、自分の趣味を楽しめるし、今では見なかった相手の一面も見れます。

趣味に没頭にしている姿や、本気で楽しんでる顔など見れるのでいいですよ!

また、相手の趣味に合わせるのでなくて、ちょっとやってみてようかなって感じで少し触れてみて、もしかしたらすごく楽しくて、新しい自分の趣味になることもあります。

では次に、実際に僕たちが趣味が違う点において意識していることを紹介しますね!

ではさっそくお教えしていきます!

相手の趣味に上手く付き合う方法

相手の趣味を否定しない

相手の趣味を否定しない。これは本当に大切なことです。

もしあなたが恋人に

恋人
恋人

え~。

それのどこがいいの?

自分には理解できない。

とか言われたら、嫌ですよね。

好きなことを否定されるのはいくら恋人でも傷つきます。

それは相手の方も同じ感情をもちろん持っています。

なので、恋人の趣味を否定せず、受け入れてあげましょう。

一度はトライしてみる

好きな人に趣味を理解されないのは堪えます。

なので、一回だけでもいいのでトライしてみましょう。

あなたが趣味を理解しようとしてくれる姿勢は相手に伝わります。

お相手も自分の趣味に興味を持ってくれてる!と嬉しくなるはず。

人は「相手にしてもらったことは自分もしないと」と心理が働くものなので、

「一度だけでいいから趣味に付き合ってくれない?」と言うと承諾がもらえる可能性アリ。

逆に違いを楽しむ

彼氏or彼女がいる人は、好きな人のことをもっと知りたい、笑顔を見たいって思ったりしれませんか?

先程も言った通り、趣味が違うことで相手の新たな一面も知れるし、楽しんでいる顔も見れます。

また、相手の趣味を知ることでもしかしたら自分の新たな趣味になるかもしれません。

お互いの楽しみが増えますね!

このように趣味の違いをあえて楽しむことが、長続きできるコツの1つです!

趣味の違いより大事なのは”価値観”

ここまで趣味が違っても上手く付き合っていくことができるということを伝えてきました。

でも、5年一緒にいて思うのが趣味の違いより価値観のほうが大事ということです。

趣味の違いより価値観の違いの方がこれからの2人の関係に大きく関わってきます。

価値観については別の記事で紹介します。

趣味の違っても長く一緒にいることは可能です!

みなさんの楽しいカップル生活が送れるお手伝いができたら幸いです。

コメント

  1. […] 【カップル必見】彼氏or彼女と趣味は合わせるべき?5年付き合っている僕たちが教えます! […]

タイトルとURLをコピーしました